Prayer+Player

Log3/2021
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2021 12/22(水)

今年最後の更新だというのに載せる画像が何もないですがゲーム制作は頑張ってます。
先日真っ二つに割れてしまった臼歯を泣く泣く抜歯してもらい、現在歯茎の回復中です。
クリスマスケーキと年末のご馳走が何とか食べられるといいな…。
今年も一年ありがとうございました。よいお年を。

2021 10/23(土)

結局セーブデータを30個に増やしてレイアウトも変更。やはり少し初期動作が重くなりましたが…
あと「何か変なデバッグ文章が出現した」というよく分からない記事をnoteに投稿しました。

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サンキャッチャーを買おうと色々調べていたら、何故か悪魔城のサントラ赤黒を予約する事に。
とてもお高い買い物ですが、すごく楽しみです。でもMIDI特典は無し…惜しいけどポイントを優先…。

やっと広告オンオフのアドオンを追加しました。めっちゃ快適。もっと早く入れとけば良かった。
ただ何故かアメブロの画像までオフになってるのは困る。

2021 10/21(木)

こうして見るとちょっと眩しすぎるイベントシーン。暗いと眩しいの差が強いゲーム…?
先日、現在のゲームデータを作成して何かと動作の重いウィンドウズ10のノートパソコンで遊んでみたら
え、こんな何気ない箇所でピクチャの表示が一瞬遅れるの!?ってな部分がありました。このままでは
見栄えが悪くてちょっと困る。低スペックとはこういうものなのか?それとも処理の仕方が悪いのか?
とりあえずそのパソコンでもせいぜいテストプレイしようと思いました。色々出てきそう。

サンプル

そろそろ2021年も終わりに近づいてきましたね。一体いつ完成してくれるのか。頑張って私。
でも豆本作ったりもしてました。

三度目の豆本を作ってました。今回は本の通りに真面目に作ったのでしっかりしてると思います。
布のハードカバーにダンボールハードケース付きで楽しい。
いつかゲームの攻略本か設定資料本の本文が出来たら豪華な感じの豆本サイズも作ろうと夢見ています。

手作り豆本
2021 10/3(日)

気付けばもう10月でした。
花や葉っぱのマップチップ用イラストを描いたり、オープンフォントライセンスを改めて調べたり、
マップイベントへの直書きをコモンに変更したり、コマンド処理数というのを初めて測ってみたり、
(大体2000以下で最大で2890くらい)そして相変わらずテストプレイ三昧の自作ゲーム制作中です。
とにかく軽い動作が大好きな性質なので、できるだけ軽いゲームになるようにしたいのですが
どの程度の処理数なら軽いと言えるのかは謎ですね。
タイトルバーのEV処理の数値とはまた違うみたいですし。

サンプル

しかし20個のセーブデータでも少なく思えてきました。「昔の大作ゲームでもセーブデータ4個だし…」
とか言いたい気分ですが、それでもやっぱり…うーん。とりあえず完成してから考える事にします。

2021 8/26(木)

急にウディタの動作が重く、FPS描写60=9.0msぐらいになってて何だコレ?と思ってたらコンフィグの
グラフィックモードがソフトウェアモードになってました。この話は制作者さんのサイトで何回か拝見した
事があったので「もしや…」とすぐに検討がついて、実際に3Dモードにしたら動作が軽くなりました。
しかしコンフィグなんか触ってないのにいつの間に切り替わってるんでしょうね?謎です。
FPS描写と言えば、ウディタ作品のゲームで足音が鳴るゲームを遊んでいた時に、しばらく遊んでいると
途中で動作が重くなりはじめる事があって(f12リセットすれば治る)これは多分SE周りに関係する重さ
なんだろうなと感じたのですが…SEって蓄積されるのでしょうか?これも謎です。
ついでに。最新ウディタの起動が以前と比べると少しもったりしているように感じるのは気のせいなので
しょうか。うちは動画もテキスト入力も今の所使う予定がないのでまだver2.24ですが…

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セーブに進行状況(目的?)を表示しました。
セーブ場所のマップと日付とアイコンが並んでるからいらないなと思ってたけど、20個のセーブデータに
何故か自分が混乱したので。しかし字数が限られますね。分かりやすく簡潔に書かないと。

ゲーム紹介文を多少変更しました。ゲームの方向性と行く先がようやく一つの方向に定まりつつあり、
今後もひたすら作るのみです。

2021 7/14(水)

もう7月の半ばでした。
しばらくの間、ある地点から物語が動かない困ったこれからどうしよう?といった感じだったのですが
やっと「これだ!」という案が出て進み始めたのでホッとしました。この調子でサクサク進んでくれたら
尚良し。そろそろ完成のビジョンが見えてきてほしいです。
あとnoteも更新しました。前の記事の補足です。

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この鏡おかしいよ!?な作りですが不思議な鏡という設定なのでコレが正常です。

2021 5/22(土)

セーブデータ欄を10個から20個に増やしました。
20個だと重そう処理が少し難しそうで面倒…と10個で手を打とうとしていたのですが考えを改めました。
自分のテストプレイ時でさえ「もう少しセーブ欄があれば…」という考えがよぎるなら…やらねば。
ここは直した方がいいかも?と思う箇所があれば、そのひらめきは無視しない方が後々お得な気がします。
あと修正ついでに、現在ロード中のセーブデータがどれなのか分かるようにしてみました。

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noteの方も更新しました。ウディタに関する思いこみの話です。

2021 4/11(日)

ステータス画面を変更しました。レーダーチャートの見た目とか好きだったのですが、あそこまで細かい
感情ステータスは別に必要なかったかも…と思い、ざっくりと「温:中間:冷」という感じにしました。
エオリアの場合は多分また全然違う表示になる…かな?

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2021 3/12(金)

木を描くのがとても難しいです。線画のはっきりした絵が好きなので葉っぱの表現に毎度悩みます。
描き込みすぎてもキャラチップと合わないし(そこまでの気力も無い)広葉樹がどうしても難しい。

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サンプル
サンプル

結局今の所、苦し紛れに描いた「顔に見える糸杉っぽい木」が一番しっくり使えています。
↓このマップは別に通りすぎるだけのマップなので、そこまでこだわらなくてもいいのですが
シンプルすぎるかな〜と悩む。
まあイグニスの方もシンプルな線画マップだし…こういう絵のゲームだと認めて諦めた方がいいかな…。

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色々やってみた結論として、とりあえず糸杉で間に合ってるなら広葉樹にこだわらずにゲームのシナリオを
先に完成させた方が断然いいのでは?と思いました。でも今度は木じゃなくて小花を色々描いてみよう。

2021 2/2(火)

今日でサイト設立二周年記念日です。何故か一周年目はスルーしてました。
制作中のゲームキャライラストでも描いて載せれたらいい感じなのにと思いつつ、そういうのは今無いので
変わりに別キャラのマップチップでも載せておきます。イグニスの前に作っていたキャラクターです。
褐色肌の主人公で砂漠とかジャングルとか出てくるファンタジーゲームを目指していました。
いつか出番が作れるといいなあ。

アトリ

制作中のラビリンスオブブラッドライン、長いので略してラビブラ。
通しでテストプレイしていると大分できてきたかな?と思うんですけど…それでもやっぱりまだ途中です。

2021 1/5(火)

新年明けましておめでとうございます。今年も完成目指して頑張ります。どうぞよろしくお願い致します。

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新年早々ウディタを触っていたら、ちょっと不思議な現象に遭遇しました。
移動先マップのマップチップ名を変更した事を忘れたままうっかりそのマップに移動すると緑帯エラーが
出ますよね。でもエラーが出てもその後動けるので少し移動してみたら、なんとも妙なキャラチップ残像が
画面に張り付いていました。キャラチップの軌跡を描いて焼き付いたみたいな何コレ面白い。
自作の移動コモンの使用が関係あるのか(でもピクチャは使ってない)それとも元々こういう仕様なのか
詳しく調べていないのでよく分かりませんが。