Prayer+Player

Log4/2022
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2022 12/30(金)

ウディタのちまちまお引越し、あまりにも上手くいかなくて理想通りには整理できませんでした。
変数の並びとかキレイにしたかったのと、ついでにもっとコモンをスッキリと!更に並列を減らせないか?
てな感じであちこち触ってたら無茶苦茶になってしまって何だこれ状態に。
結局「時間がかかりすぎる!もうやってられない!下手に触らないでおこう!」という結論に至りました。
(見直せた部分も少しはあったので良かった所もありましたが…)
更に2と3で挙動が違う部分があったり今まで潜んでいた問題点が発覚したりで「ウディタ2に帰りたい」と
落ち込んだりしてました。まあ2に帰って解決するもんでもないんですけどね。そんな気分でした。
とりあえずやらかしていた「並列でセーブロード」は変更できたのでそれだけでもめでたい…はず。
詳しくはNoteに載せてます。上手い人には関係なさそうな話です…。

今年中にエンディングまで作るとか言ってたけど無理でした。でもまだまだしぶとく続きます。
今年も一年ありがとうございました。良い年になりますように!

2022 12/17(日)

サイトを移転しました。そしてウディタのPro版を購入しました!
そして楽々バージョンアップ……では無く、部分的にちまちまと手作業でお引越ししている途中です。
私は「整理整頓もかねて見直しする手間」というものが結構好きなようです。
しかし手作業だと面白いくらい入力間違いをやらかしますね。「一回でミス無く正確に」が難しい!
更に前データを見直していると細かい間違いを色々発見して、これでも動いてくれてたんだ…とビックリ。
しかし以前と同じように打ち込んでいるのにどうしても昔と同じ挙動をしてくれない部分があって???
3になって動作が速くなったらしいので、そういうのも関係あるのかな?
そういえば前回の謎のバグは新バージョンでは直ってました。ありがたい。

【追記・再編集】
移転ついでに新しい注意書きを追加しました。
AIによるイラスト出力の話題とか見ると色々思う事があります。
凄い技術だとしても、無断転載された絵を他人が無許可で使用、学習させるのはどうなんでしょうか。
私は自分の絵が無断転載されると嫌な人なので、そういう過程を経て生み出された道具なんだとしたら
イラスト生成AIに良い印象は持てません。
「日本の法律的には問題ありません」というの目にして更に嫌になりました。
機械的で感情や心を理解できない/しようとしない人には、AIってピッタリなのかもしれませんね。

サンプル

とりあえずできる事と言えばこんな意思表示を出す事くらいでしょうか。
自分には必要ないし無関係でありたいと思っています。よろしくお願い致します。

2022 10/31 ハロウィン(月)

テストプレイ中に今まで見た事のない訳の分からないバグ?に遭遇しました。
多分イベントの組み方が悪いのが原因なのだと思いますが、何がどうなってこうなったのか。

サンプル

この動画をご覧下さい。本来なら12番ピクチャの目玉が回転するだけなんですけど……
何故か4番ピクチャが回転に混ざってるんですよ。何で?何で4番がそこに混ざって回ってんの!??
ちなみにF7でピクチャ確認しても異変は表示されません。でもゲーム画面はめちゃくちゃおかしいのです。

サンプル

並列とループ処理が怪しいのでとりあえずその辺を変更してみるつもりですが…こんな事もあるのか。
でも確認の為にマップ移動を繰り返していると3000番ピクチャまで回り始めた。3000番は並列関係ない。
こんな訳分からん不具合は怖い……あと見た目が間抜けで格好悪い。
報告してみた方がいいのかなと思いつつ組み方変えたら治りそうだし。バージョンアップで変化する?
むしろこんな事を発生させてしまうイベントの組み方が変なのかもしれない。縮小も絡んでるのかも?
そういえばハロウィンにぴったりの不気味チックな記事になりましたね。

2022 9/30(金)

色々あってバタバタしてたら9月が終わりかけてました。
Ruinaのリメイクが出るそうですね!楽しみな反面、評判のいいリメイクでも原作で十分だったと思って
しまった事があるので(追加のシナリオとセリフが合わなかった)少し不安な部分もあるけれど今回は
割り切って楽しめるといいな。とりあえず現在、原作版で遊んでます。
神殿に拾われた孤児ルートが大好きです。そしてマナマナと連呼してくれたせいでシーフォンが好き。
今回数えてみたら6回も呼んでました。初回プレイだった事もあってとても印象に残っています。
賢者の弟子ルートはライバルって感じですが、こっちのルートではかなり主人公に甘い印象でした。

あとウディタのバージョンアップ、マップイベントで検索できるのがとても嬉しいです。こっちも楽しみ。

サンプル

雰囲気の違うマップ絵を描き始めてます。ずっと試行錯誤中で中々進まない…。
透明部分のあるマップチップは画面が見えにくくて設置がちょっと大変。よく見えない…。

2022 8/4(木)

まだ終わってないけど今年のウディコン作品も楽しませていただきました。去年も今年もとても夢中に
なった作品があって、いいなあ私も頑張ろうと思いました。
しかし今年はウィルスソフトのアバストがちょくちょく出張ってきて困りました。
エラーログが出た時にこれが出てくるんですよね。どうもテキストファイルの挙動を見張っているっぽい。
テキストファイルの出力を勝手に中止されて「このタイミングでなんて仕打ちを!」という事もあったり。


他のウィルスソフトだとこんな風にはならないのでしょうか。
セーブデータ出力は可なのにテキストファイル出力は不可なのか。理由が謎です。
自作ゲームもテキスト出力する予定なのでコレは困る。
とりあえず自作ゲームのゲームデータを作成して実際に試してみました。
ちなみにパブリックのドキュメント内で遊べばちゃんとテキスト出力されました。ここならいいのね。
しかしデスクトップにゲームを解凍して遊んでいる人は結構多い気がする。(私自身よくやる)
そしてデスクトップにゲームを移動して、テストプレイしてみると…


やはりエラーが出て、上記の「ファイルを保護しました」ウィンドウが出てきました。
(許可するとその後は普通に遊べるけど、そのタイミングで出力されたテキストはキャンセルされる)
拡張子datだと普通に出力できたりするのに、何故テキストファイルにだけそんなに厳しいのか…
もう拡張子txtは止めてdatにすればいいのでは?と思ったけどログはtxtだし。
説明書に何らかのお知らせを書いといた方がいいのかな?ただ仕様がいつまでも同じとは限らないかな?
昔の吉里吉里製ゲームを遊ぶと管理者権限で起動しないとセーブできないし。コンピューター難しい。
そういえばCCライセンスってものによっては暗号化ダメなんですね。知らなかった。ライセンスも難しい。

2022 7/15(金)

ノートPCのACアダプタの接続が不安定になってきてビクビクしています。バッテリーも故障しているので
このままじゃ非常にまずい。古いPCだし代替品あるだろうかと確認したら一応あったものの品切れ中で
2018年に買った時の2倍の価格になってました。安い汎用品とか規格が合えば使ってみたいけど
安物買いの銭失いになるのも嫌だし何よりPC本体が壊れたら困るので大人しく入荷されるまで待ちます…。
断線しない強靭なケーブルが欲しい。

こういう目に合うといつも
「ゲームをのんびり作ってる間にPC自体が無くなる&規格が変更されたらどうしよう…」って心配に
なります。とりあえず愛用PCが動く間に頑張って作る!早く完成させる!

サンプル

noteに投稿しました。短くて解決しない疑問の話なので内容は薄いです。

2022 6/13(月)

ウディタの有料版が出るみたいですね。発売されたら購入したいです。
文字の縁の色、昔変えたいと思っていたのを思い出しました。
有料版の機能ってどんなものだろうか、個人的にはどんな機能があったら嬉しいかな?と考えてみたけど
歩行アニメ4枚設定とスクリーンショット時の緑帯をカスタマイズできたらいいかも?ぐらいしか
思いつきませんでした。現在この機能が足りなくて切実に困ってる!って事が特に無かったみたいです。
ただ私はゲームを有料で出すつもりなので海賊版対策のプロテクトみたいなものがあったら大喜びかも。
実際に技術力が無いので具体的な策はまるで想像できないけど…。
とりあえず有料版の前に、まずはずっと使っていたver2.24を最新のver2.294に変えてみました。
するとフォント設定が少し変わっていて、とあるフォントが2.24ではサブフォント「○○-bold」で正常に
表示されていたのに2.294ではMSゴシックになってしまいました。
一瞬焦りましたが結局あれこれ試してみて「○○ bold」にするとちゃんと反映されたので良かったです。

サンプル

ちょっと細くて見えにくいかな?と思って少し太めなバージョンに変更。

そういえば先月の雑談で最近の言葉について語っていて、それ関連でふと思ったんですけど…
今は「刺さった」って言葉が「感銘を受けた」「心に響いた」みたいなポジティブな意味合いで使われて
いるみたいですね。しかしじゃあ「傷ついた?」というネガティブな意味合いで「刺さった?」っていう
セリフは伝わるのか?今作ってる自作ゲームでそのセリフを使っているのでちょっと気になってきました。
前後の文脈で分かってもらえると思いたいけどどうなんだろう…。

2022 5/11(水)

会話を考えるのに結構パワーが必要ですぐ疲れてしまいます。
この会話見てて飽きないかな〜と思いつつ、入れないと話がまとまらないし…
「会話ストーリー多めのマウスクリックアクション探索アドベンチャー」じゃなくて
「会話ストーリー多めのマウスクリック探索アドベンチャー」の方がいいかもしれません。
そもそもアクションといっても…これアクションに入るの?って疑問が今更ながら湧いてきました。

サンプル

そういえばたまに検索で来られる方がいらっしゃるんですけど一体どんなワードでヒットするのか謎です。
自分で試してみたら「ウディタ note」でやっと出てきましたけどそれ以外はさっぱりでした。
【追記】ロボットテキスト追加しました。

食べ物の宣伝で「普通に美味しい」というのを見て思った事です。
その言葉を発している人は「普通」という事に重要性を見出しているようなので、その言葉はその人に
とってはとてもいい褒め言葉なのでしょう。しかしそれを見て自分は「普通は付けなくていい派」だと
感じました。「普通」という限定された評価を売る側が先に言う必要があるのだろうか?
期待させない為に先手を打ってるとか?人それぞれと思いつつ、自分にとっては不思議な疑問でした。

ただ、もしも自分のゲームに「普通に面白かったです」って言われても正直あんまり嬉しくないだろうなと
思いました。「普通」を付けてわざわざ作者に伝える意味…凡作だけど暇潰し程度にはなりましたよ的な?
別に凡作でもいいんですけど、それを伝えてくれなくてもいいですと思ってしまいそうです。
「面白かったです」だったらとても嬉しいのに何だろうこの差は。文字数は増えているのに。
他にも今時のノリとセリフにあんまりついていけないなと最近よく思います。
【追記】
しかし「普通」の対象が「人」の場合、また勝手が違ってくるなと思うので不思議です。
「とてもいい人」だと微妙に胡散臭い。「普通の人」という方が安心する、みたいな心理がある気がする。
人相手だと警戒してしまうのでしょうか。いい人なら嬉しいはずなのに複雑。
もしかしたら物にあえて「普通」をつける人もそういう感覚があるのかもしれないですね。

2022 4/1(金)

最近やっとoggにループタグを書き込む手段を覚えました。きれいにループしてくれていいですねコレ。
久しぶりにファンアートとか自作ゲームのサンプル絵を描きたいとか思う瞬間がちらほら出てきました。
まだ絵に集中できる時期じゃないので描かないけど…その日を楽しみに引き続きゲーム制作頑張ります。

サンプル

気がつけば3月が終わってしまった。春は生き生きと育つ植物を見てるだけで飽きなくて楽しいです。
歯の欠損箇所にも無事に部分入れ歯が仲間入りしました。保険のだけど慣れればいい感じ。安くて助かる。

2022 2/22(火)

たまに思い出したように樹を描いています。
樹形が整ってて良さそうと思った近所の樹を撮ってトレスしてみたけどリアルに細かく描いても現在使用
しているデフォルメ糸杉と合わないので今回は使えなさそうです。まあ何かの役には立つ…といいな。

サンプル

ウディタの横40サイズマップのど真ん中にイベントを設置して画面X座標を取得してスクロールとリンクに
チェックを入れてピクチャを表示する場合、回転させたり縮小するとピクチャの処理が狂うのでしょうか。
目的の位置X400に一応ピクチャ表示はされているしスクロールとリンクもしているけど、マウスカーソルに
反応する実際のピクチャはX800にあってスクロールとリンクもしていない。しかも透明…みたいな。
まあやりたい処理を諦めて他のに変えればいいんですけど。これってバグの範囲なのだろうか?

最近XP時代のPCが帰ってきたのでお試しに無料OS、LinuxMintを入れてみました。設定とか全然いじって
無いのですごく軽いって言う程でもないですが、ネット見るだけならこれでもいいかもと思いました。
ウディタのEditor.exeが文字化けして起動しないのと(ウディタ製ゲームは一応起動した)SAIが使えない
のが困るけど。使えたらな〜。

2022 1/5(水)

新年明けましておめでとうございます。今年も完成目指して頑張ります。どうぞよろしくお願い致します。

サンプル

地図を作りつつマップを作りつつイベントを考えています。
真っ白な壁であっても影の都合で灰色になってしまうのが何とも味気ないし相変わらず暗いマップ…
新年くらい明るいイラスト載せたいよ無いかなと探したのですが適当なのがありませんでした。残念。
今年中にエンディングまで作る事が目標です。その後はまだイラスト描きが残ってますが…!